【ブログ開設とご挨拶】

はじめまして。小野Tです。

 

【ブログを始めるきっかけ】

齢30を過ぎたころからでしょうか。20代の自分とはあらゆる面で衰えを感じ始めていますが、とりわけ深刻なのが「記憶」です。

大学生のころからバックパッカーにあこがれて、社会人になってからも夏休みを利用してこれまでに多くの国を見て回り、そこでの体験やバックパッカーだからこそのトラブルが多くありました。その経験は世界史教員の私としては貴重な資産であり、他の教員との差別化に大きく影響してきたと考えています。

10年前にエジプト、トルコ、イスラエルに行きました。世界史教員としては最高の地域です。また、東南アジアばかりを周遊していた私にとっても、初の本格的なイスラーム圏、そして3つの宗教にかかわるイスラエル。危険度も増しますが、あのワクワクドキドキ感は今でも忘れません。

しかし、その超貴重な経験の中身があまり思い出せないのです。写真をみてようやく「あー。なんかあったなー。」くらいなレベルです。

これは、まずい・・・。

というかもったいない!

ならば備忘録として形に残そう。それがきっかけです。

もう1つを上げるならばそれらの経験は貴重であり、価値があるということに気づいたのです。

去年(2019年)の暮れに北京に旅行に行きました。その際に荷物を最小限にしようとした結果、ガイドブックすらも買わずにネットで予習して行こうと考えました。

そこで、いくつかの北京観光に関するサイトや旅行者のブログを読んだのです。

めちゃくちゃおもしろい!!

そして同じ北京観光というテーマでも書き手の個性や視点の違いを強く感じたのです。

これはもうやるしかないなと。

と思ったのは事実ですが、実際はそこまでの意気込みではなく、気ままに好きなことを

発信していこうと考えています。

主なカテゴリーとしては【旅行記】【写真】

あとはなんだろう。【映画】とかになるんかなー。

とにかく、第1には自分の人生の履歴として、そしてそれが結果的に誰かにとって有益な情報になるよう心掛けて始めて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

 

追記として(2022年2月)

この度、はてなブログからワードプレスへとお引っ越しをしました.

本来ならスムーズに移行したかったところですが、元来サボりまの私は明日やろうはクソ野郎という感じで1年近く放置しておりました.

心を入れ替えて取り組んでいく所存です.気長に更新をお待ちください.笑

Youtubeにも動画を上げてます.ごく稀に.

http://youtube.com/channel/UCvosb…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA